皆さんの筆箱にはハサミが入っていますか?

はさみって普段は使わなくても突然使う場面が出てきますよね。

服の糸がほつれていたり少しだけ紙を切りたいなんて時もあります。

けど、そんなときのためにあの「かさばる」ハサミを筆箱に入れる気にはなりませんでした。(というか、私の筆箱にはそもそも普通のハサミは入りません・・・)

時代は進んでいます。今はまさにコンパクトはさみ時代!

各メーカーからいろんなアイデアの携帯はさみが発売されています。

私は以前、携帯ハサミには偏見を持っていまして、携帯ハサミは使いづらい、切れ味がわるい、壊れやすい、そもそもあんまりコンパクトでない。

ひどい認識でした。

しかし、今回紹介する携帯ハサミはここら辺をオールクリアです。

では、いってみましょう。

携帯はさみ Twiggy(ツイッギー)です。SC-130P

IMG_0401



まず、どうみてもハサミとは思えないこのフォルムですよ。

ペンです。完全に見た目がペンです。

ジェットストリームと比べてもこの通り。

IMG_0402

何なら、ペンよりも細いという・・・

けど、これもれっきとしたはさみでなんです。使い方は簡単。

  1. キャップを外す。
  2. ロックを外す。
  3. さあ、切ろう。

おしまいです。

キャップをとるとこんな感じ。

IMG_0403

ロックとは刃が勝手に開かないようについているもので、安全機構です。

IMG_0404

指でスイッチをスライドするだけ。

すると、ばねの力で刃が開くっていう仕組みです。

IMG_0405

あとは、ハンドルを押し込んで切っていくというわけです。


さて、肝心の切れ味はどうなのでしょうか。

そこは心配無用でした。

いろんな種類のはさみを作っているPLUS社です。そこらへんは抜かりがなくサクサク切ることが出来ました。


おまけと言っては何ですが、ストラップ用の穴まで!

人によっては便利かもしれません。首から下げてみたりと。(けど、ハサミを首から下げるって怖いか(笑))

カラーも私はホワイトを購入しましたが、全部で7色と豊富。

とっても使いやすいハサミですが、もちろん弱点はあります。

まず、キャップを外してもハサミの後ろにつけることができないため、キャップをなくしてしまう可能性があるということ。(私はだらしないので特に注意です)

そして、ガシガシハサミを使いたい人には向いていません。

何といっても、ばねの力で刃が開いているわけなので分厚いものを切ったり、硬いものを切るのには向いていません。

ちょっとだけハサミを使いたい、といったニーズにこたえてくれた商品でした。


総評

買ってよかったですね。買ってから2か月くらいが経過しましたが、意外と使う機会が多かったことにびっくりです。

服の糸のほつれ、ちょっとした雑誌の切り抜き・・・

なんといってもペンと同じ大きさですからね。私の愛用しているつくしペンケースとの相性も最高でした。

コンパクトなので筆箱に限らず女性の方なら化粧ポーチに入れるなんていうのもありなのかなぁ。デザインもおしゃれですしね。

そして、片手でサクッと使えてしまうのが本当に便利。

さらに切れ味も申し分なしと、なんと素敵なものを買ってしまったんだ。

コンパクト、スリムなハサミを探している方、どうですか!?