ついにやってきました、サラサドライ。

IMG_0029


興奮する気持ちを抑えつつ、
とりあえず基本スペックを。


基本スペック
商品名 SARASAdry
メーカー ゼブラ
インク 水性染料(超速乾ドライジェル)
ボール径 0.4mm 0.5mm
カラー 黒 赤 青
替芯 JLV-0.4  JLV-0.5 


どう考えてもすごい。
サラサはあんまり得意ではありませんでした。
いくつかポイントがあるんですけど、一番納得がいかなかったのはインクの乾きの遅さでした。
書いた後、手でこするとアウト。書いた直後、ノートを閉じるとアウト。
すごいイライラしていました。

しかし、ついにこれが解消しました。
サラサドライ、、、発売されたとき そんなに期待はしていなかったのですが使ってみてびっくり。
本当にサラサの弱点がなくなっているではないか! 
これを見てください。
IMG_0032
書いた直後に指でこすってます。


すごいですよね。乾くのが本当に早いんです。
書き味もサラサと変わらない気がします。これはすごい。


その他のことについても少々。
デザインは結構変わりましたね。
まずは分解方法が変わりました。通常サラサはグリップの上のほうから分解できたのですが、サラサドライは口金から分解します。そのためラバーグリップの形が変わりました。 

IMG_0030

ノックする部分の形も変わりました。細くなったのかな?
なんとなくサラサドライはジェットストリームのフォルムに近くなった気がしますね。(気のせいでしょうか?)
IMG_0031



総評

サラサドライ


サラサが好きな人にはまず間違いなく採用でしょう。
新しいグリップになじめない人は通常サラサの中にサラサドライの替え芯を突っ込んでください。
大きさは変わらないので問題なく使えます。
サラサの乾きの遅さで使用をためらっていた方々にも使ってほしい名作になりそうです。

ただまだ普及していない気がしますね。もっと普及してくれ!
そしてもっと豊富なカラーインクを望みます!