サコッシュというものを最近知った

私は前々からほしいものがありまして、ちょっと早めの自分へのクリスマスプレゼント。(いや、早い。早すぎる。)

それがサコッシュというもの。

そもそもサコッシュとは何なのか。
私も最近知ったのですが簡単に言うと小さな肩掛けカバンです。

どうやら自転車のロードレース大会などでレース途中に渡される補給袋らしいです。
近年ではその機能性からファッション用としても利用されるようになってきたそうです。

モノが少ない人におすすめなサコッシュ

私は荷物が基本的に少ないです。
だから困っていたんですよ。
リュックサックだと明らかにスカスカですしトートバックもスカスカ。

かといって手ぶらではちょっと・・・。と文句たれたれ。 

そこで知った、サコッシュという物の存在。
買ってみるとこのサイズ感が私にはぴったり。


ビームスのサコッシュを買いましたよ

 今回はそんなビームスのサコッシュについて。
IMG_0905
 

肝心のサイズ感から。
サイズはこんな感じ。
予想よりも少し大きめでした。

しかし、このサイズがぴったりなんです。
私が普段このサコッシュに突っ込んでいるのは
  • 筆箱(つくしペンケース)
  • 財布
  • ケータイ
  • 手帳
  • 小物が入ったポーチ(コンタクトとかピルケースとか)
  • 単行本
こんなものでしょうか。
あとはペットボトルなどが入ったりします。
IMG_0907
 

これだけあればどこにだって行けます。

ちなみに中には大きめのポケットが1つ。普段は財布とケータイを入れてすぐに取り出せるようにしています。
IMG_0906
 

カジュアルな綿生地

生地はキャンバス素材というんですか?
綿生地です。

ナイロン系のサコッシュもあるそうですが普段使いしたかったのでキャンバス素材にしました。
(ナイロン系はどうしてもアウトドアなイメージがありまして)

これならどんなファッションにも合うのではないでしょうか。


紐は肩掛けを意識しているため、サイズの割に長いです。
なんか、中学生だった頃のエナメルバッグを思い出しつつ使っております。
肩掛けなので両手が空くのも嬉しいですよね。


購入にあたっての注意事項

最後に注意事項を1つ。

このサコッシュは浅めにバッグが作られています。そしてチャックはありません。

内容物がこぼれ落ちることはありませんが、電車などで使うのはちょっと心配だったりします。

結構ガバッと開いてしまうので。

まとめ

バッグとしての選択肢、サコッシュでした。
ちょっとした物を持ち運びたい。
タウンユースにリュックは嫌だ。という人にぜひ使って欲しいですね。

 
サコッシュもいろいろ種類があるようなのでお気に入りを見つけるのも楽しいかなと。