以前使っていたイヤホンが断線してしまいまして、さて次はどんなイヤホンを買おうかと考えていました。

そういえば、気になっているメーカーがあったな。

そう、それがスカルキャンディ。最近テレビでも取り上げられるなど注目されているメーカーの1つ。

一番の特徴はオシャレなデザインでしょうか。商品全体を通してビビッドなカラーが多く、ひときわ目立つ商品が多いです。

斜め45度を向いているドクロのロゴも可愛らしい、そんなメーカーです。(あの角度、絶対狙ってるな笑)

そんなこんなで買ってみました。

スカルキャンディの入門機、「INKD」
IMG_0049



私が購入したのはこれ、カラーはグレー/シアン/グレーだそうです。

なんか、グレーが2度言われてるんですけど・・・。
さて、外見から

目を引くのはコードの鮮やかなシアン?というよりビビッドな青色です。

そして、ワンポイントでピンク、グレー、ブラックが使われています。

イヤー部分がこちら。
IMG_0050

イヤーピースが鮮やかなピンク。ロゴあり。

黒色の部分はよく見ると青色が入っていておしゃれ。

ただこの2つは耳に装着すると外からでは見えません。すると大切になってくるのは側面。

側面はグレーになっていてロゴのワンポイント。かわいい。
IMG_0051

プラスチック製ですが、安っぽさは感じませんね。ただ、イヤー部分は全体的に大きいです。

イヤーピースは二種類しかついていませんでした。普通はS,M,Lの三種類がついてる気がするんですがねぇ。

感覚的にはSとLってところでしょうか。私は小さい方のイヤーピースでぴったりだったのでよかったですが、人によっては合わない方もいるかもしれません。
IMG_0052左:S  右:L

ケーブルはフラットケーブルになっていて絡まりにくいのは確かですね。

ケーブルの長さも1.2mあり、ポケットに入れても余裕があります。

そしてピンク色のリモコンがついています。

IMG_0053

ただし、このリモコンは音量の調節ができない1ボタンとなっています。そのため、音楽の再生、停止、一曲送りくらいしかできません。

人によっては不便に感じるかも・・・。

そして、このリモコンはかなりプラスチッキーです。チープ感が否めませんね。

リモコン部にマイクがついていますが、音質は特に問題がなかったようです。(友人とのスカイプにて)

さて、ここが問題です。

プラグはストレート形状なんですが、この商品はこのプラグが弱い。

IMG_0054諸悪の根源

このプラグに変な力が加わると曲が止まったりします。恐らく端末に誤信号が送られるのでしょう。

これは困りました。ポケットに入れて座ったりすると結構な確率で曲が止まります。

あー。最悪です。これを防ぐためにはなるべく彼(イヤホン)を刺激しないようにしなくてはなりません。

どうしてイヤホンに気を使わなければならないのでしょうか。正直かなりストレスフルですよ。

イライラしてきましたね、はい。




まあ、気を取り直して音について。

私の耳はポンコツなのであまりアテにならないとは思いますが。

この商品は低音から高音までクリアーでパンチのある音質って書いてあったんですがね。

やはりイマイチですね。

低音はあまり強くないと思います。ベースの音が薄いなぁと(主観)

そして、高音は強いのか・・・?

キンキンするような高音です。人によって耳が疲れたり、頭に響くと思います。

うーん。値段相応なのかなぁ。
総評

デザインはすごく気に入っているんですがね。おしゃれだし、かわいいし。

ただ、プラグ部分のもろさ、音質がネックですね。音楽を聞く、といった意味ではポンコツといえましょう。

イヤホンはおしゃれの一部だ、人とは違うイヤホンを使いたいという人のためのイヤホンだと感じました。

私は近々新しいのを買おうと思います・・・。

見た目だけで選ぶのは良くないってことですね。