思わずひとめぼれ「エアーフィットグリップ」

今回の主役は、スラリ エア-フィットグリップです。
買ってきましたよ。


IMG_0022



基本スペック
メーカー ゼブラ
価格 ¥300+税
インク エマルジョンインク
替芯 CEK-0.5  CEK-0.7(黒)


素敵な白色

買ったいきさつは店頭で一目ぼれ。
軸のカラーがブラック、ネイビー、ブルーグリーン、ピンク、そしてホワイト。(マットな質感な軸)
このっ!このっ!ホワイトがあまりにも素敵すぎてつい、、、
しかもエアーグリップだ。エアーグリップはシャープペンでも採用されていましたよね。


ちょっと気になった点

早速ガシガシ使ってみました。書きやすいではないか。
しかーし、問題がいくつか。
これ、見てください。

IMG_0023



はい。汚れてます。最初はインクが漏れたのかと思いましたよ。だが、どうも違うみたい。
賛否両論が分かれているエマルジョンインクですが今回の原因はこれ。

エマルジョンインクは油性インクと水性インクを混ぜ合わせて作られたすごいインク。
ああ、ゼブラよ、あなたたちは神か、、、

ただ、インク玉ができる。
それが知らないうちに手につく。その手でペンを持つ。
ペンが汚れる。必然だ。
しかもこのインク、エマルジョン。油性でもあるのだよ。
なかなか消えない。なんてこった、困りました。

あと個人的に気になったのがここ。



IMG_0024

口金の隣の白い部分。これさ、プラスチックなんですよ。そのため、先端付近を持つ人々にとっては、あれ?エアーグリップ使ってるのに手が痛いです、、、なんてことになります。ありゃりゃ。

そして最後。替え芯。
CEK?聞き覚えがないですね。調べてみると、このペン専用かい!普通のスラリよりもインクの量も少ないようだし、、、少し残念。

総評

スラリエアリーフィット

スラリが好きな人、エアーグリップ信者(エアーグリップは一部の人からものすごい愛されているイメージなんですがどうなんでしょう?)にはなかなかのペンだと思いました。軸が細軸のためここでも好みがわかれるとは思います。なによりも素敵なデザイン。デメリットなんて帳消しになりますよ。(ただ、ホワイト軸には気を付けて)