シャープペンなんぞ、なかなか買いません。
理由は簡単。
太芯シャープと鉛筆、これで私の中で完結しているのです。


しかし、最近になって欲しいモノが。
細芯シャープが欲しい。

プレピーの細字を使っているからでしょうか、それとも長く使い続けてきた鉛筆、太芯シャープに飽きてしまったのでしょうか。
よくわかりませんが、細芯シャープペンが欲しくて欲しくてたまらなくなった次第なのです。



というわけで買ってきた、0.3㎜のシャープペン。
買うのは初めてかもしれません。


0.9㎜シャープから0.3㎜シャープとは差が激しいな、私よ。


私のシャープペン全盛期は中学生のころ。
ちょうど0.3㎜のシャープペンが頭角を現してきた時代でした。


しかし、私は見向きもしなかった。
0.5㎜の普通のシャープペンのほうが種類が豊富でしたし、如何せんシャー芯が高い。
今でこそ0.3㎜のシャー芯が安く買えますが、当時は高かった。
高いうえに、入っている芯の本数が少ない。
圧倒的なコスパの悪さだったわけです。


そんなこんなで今回買ってみたのが、プラチナ万年筆の「POLYTER(ポリター)」というシャープペン。
IMG_1960


なぜこれに決めたのか、安かったからに決まっているでしょう。
初めての0.3㎜シャープペン、気軽に挑戦してみたかったのです。

その証拠に、このペン、税込み170円ほど。
チープさ、デザインの洗礼されていないのが気になりますが、この価格で0.3㎜の世界を体験できるのでしたら、素敵なペンです。



プラチナさん、どうしてポリターには黒とか白とかのベーシックな色がないのでしょうか。
おかげで紫色のペンを購入しましたよ。わお。

あと、クリップについているピカピカは何ですか。
必要ですかね・・・?
IMG_1962



文句はこれくらいにして、このペン、結構いいペンなんです。
最近使っていたコクヨの鉛筆シャープと同じような三角軸で、エラストマー樹脂で滑りにくい。
しかも、コクヨの鉛筆シャープよりも細目に作られていて私のような手の小さい人にはちょうど良いのです。
IMG_1961


流石は名作プレスマンを作ったプラチナさん。
私、プラチナさんのシャープペン好きです・・・。

あと、0.3㎜のシャープペンの書き味ですが、割と好きでした。
小さくちょこちょこ書けるのがイイ。
手帳とか、B欄ノートに使いたいです。


意外と折れないんですね0.3㎜。使いやすいです。
少し舐めてました。これを機にあの噂のオレンズネオでも買ってみましょうか。(馬鹿みたいに高いのですが。)

というか、このポリター、マイナーすぎてアマゾンでも売っていないのですね。
店頭で探してみてください・・・。