プレスマンがお亡くなりに・・・。

鉛筆から太芯シャープにくら替えしてから「プレスマン」ばかりを使っていました。
プレスマンは本当に好きで、私の中では使用頻度のかなり高いペンでした。
(参照:元祖、太芯シャープ?「プレスマン」 新色の白を買ってみましたよ!

しかし、酷使しすぎたのでしょうか。
ついに壊れてしまった・・・。
ノックするとすごい長さの芯が飛び出すのです。

もう一度プレスマンを買おうか迷ったのですが、せっかくなのでまだ見ぬコクヨの「鉛筆シャープ」を買ってみました。

コクヨの鉛筆シャープは2種類ありまして、鉛筆シャープと鉛筆シャープtypeSがあります。
typeSは以前に購入したので今回は通常の鉛筆シャープを。
(参照:鉛筆に近いぞ!コクヨの「鉛筆シャープ type S」


コクヨの鉛筆シャープ買ってみた

コクヨのペンはポップな色が多いイメージがあります。
鉛筆シャープもかわいらしい色が盛りだくさん。

私はフローズンカラーのライトブルーを購入。
芯の太さはプレスマンと同じ0.9で。



フローズンカラーの名にふさわしい、マットなカラーで質感もマット。
ポップな色ですが、ピカピカしすぎていないのがgood。
IMG_0381

IMG_0382


軸は三角軸で握りやすい?

全体がラバー加工されているので持ちやすさも良好です。
軸の形状は3角形。これは賛否両論ありそうです。

私は3角軸のペンは意外と好きなんですよ。
ただ、人差し指、中指、親指で三角の角の部分を持ちます。そのため指が痛くなります。(三角形状を生かせていない)

キャップがないシャープペンとは!?

このペンの一番の特徴は尻軸についているはずのキャップがないことでしょう。

IMG_0383


キャップのようなこれ、実は外せません。
フェイクキャップなのです。

じゃあ、どのようにして芯を補充するのかって?
フェイクキャップの穴に芯をそのまま入れるんですよ。

あら、斬新。スマートで素敵。
キャップを外すことなく、芯を補充することができますし、入れた芯は振っても出てこない。
シャープペンによくあるキャップをなくして使う気を失せさせる、そんな心配はありません!
(そのせいで、シャープペンの緊急用消しゴムがありませんが)


鉛筆シャープころりん

使ってみて少しだけ不満点がありました。

シンプルなデザインのため、クリップがないんですね。
クリップがないのは問題ないのですが、おかげでよく転がるんですよ。

なめらかな三角軸のため、ころころと転がります。
机が傾いていようものなら、ころころ→落下、が避けられません。
「おむすびころりん」ならぬ「鉛筆シャープころりん」が起こるわけです。
(形状も「おむすび」みたいですし)


まとめ

滑りにくいボディに握りやすい三角軸、スマートな芯補給。
なかなかの良ペンです。

そしてお気に入りの0.9㎜芯。
これまたお世話になりそうなペンです。