最近、欲しいものがありまして。
それが「原稿用紙」です。


唐突に欲しくなり、近所の文房具屋までダッシュしてきたわけです。
(小説、罪と罰を読んで感化されたなんて恥ずかしくて言えない)

IMG_0321




原稿用紙なんていつぶりでしょうか。
高校で使った記憶はありませんし、中学でも使ったかなぁ・・・。

となると小学生以来ですか!
いやはや、「久しぶり!」ですね。


原稿用紙を探したことがなかったもので、探すのに苦労しましたよ。
うちの近くの文房具屋だけでしょうか、原稿用紙の取り扱いがべらぼうに少ないのは。

やっと見つけたのがコクヨのキャンパス原稿用紙でした。
(これ以外なかった!)



取り扱いメーカーはコクヨだけだったのですが、コクヨの原稿用紙はサイズが豊富なんですね。
縦書きでも大きさが3種類、横書きだと大きさが2種類もありました。

原稿用紙は一律同じ大きさだと思っていたので、戸惑いました・・・。
最もポピュラーな原稿用紙のサイズってどれなんでしょうね。


私は小学生の記憶を辿りながら縦書き20×20を買いましたが、これは正しかったのかな。



原稿用紙に最も合う筆記用具って何でしょう。
鉛筆でしょうか、万年筆?

大人になった今だからこそ、万年筆で書くと新しい発見があるかも・・・。
IMG_0320





ひとまず原稿用紙を手に入れることができました。
さて、万年筆でも使って誰にも見られたくない恥ずかしいポエムでも書きますかね!